労働事件などにおいて、依頼者が個人の方で、相手方が大企業であると、「個人と組織との相剋」という問題に直面することがよくあります。

ここで、唐突ですが、「個人と組織」に関連するクイズです。

以下で述べる各特性は、何について説明したものでしょうか?

 

① それは、1人の個人が基となって形成される。

② その中核には、どんな場合でも、1人の個人が存在している。

③ それが出現するためには、個人が、ある明確な目的を持ち、かつ、自傷行為などの何らかの儀礼を行わなければならない。

④ それは、個人を外部の世界から隔てることによって、危険から守る「壁」となる。

⑤ それは、個人を外部の世界から隔てることによって、「自由」を奪う。

⑥ それは、個人を飲み込み、死に至らしめることもある。

 

正解は、「進撃の巨人」に出てくる「巨人」です。

③はちょっと分かりにくかったかもしれませんが、主人公が巨人化するとき、「手を噛み切る」、「指や手を刃物で傷つける」などという自傷行為を行う点に着目したもので、これは、おそらく、「通過儀礼」(又は「加入儀礼」)を指していると考えられます。

ちなみに、私は、「巨人」は「組織・法人」の隠喩であると解釈しています。